法相就任「悩んでみる」…妻起訴の文在寅側近、緊迫の一問一答

チョ氏  お答えしないのが適当だと思います。

議員  容疑が私文書偽造ならば、夫人は証拠隠滅の疑いが加わる可能性が相当高いです。(総長に)電話をして、(大学の)研究室から コンピュータを持ち出しています。電話をしたという部分で納得できないのは、本人について不利な証言をしている参考人に電話をするというのは、そこで何を言ったにせよ、納得できる話でしょうか。常識的に。

チョ氏 職場のいちばん上の上司に、状況把握のために電話したとお話ししました。

議員  候補者は法律家なんですよ。よく考えてください。(夫人は)被疑者なんです。被疑者が、職場で上司であるというのとは別に、(総長は)証人なんです、参考人なんです。その人に電話をした。13回電話をして2回だけ通じて、文字(メッセージ)まで送った。これは、その内容が何であれ、国民が疑わざるを得ない。懐柔、脅迫ではないかと。もっとも、上司を脅迫できるかということもありますが、ものすごく疑わしい。