「高熱の患者をそのまま火葬」感染爆発の北朝鮮で深まる闇

儒教の孝経に「身体髪膚、之を父母に受く。敢て毀傷せざるは、孝の始めなり」という一節がある。つまり体も髪も皮膚も親から受け継いだものなので、大切にすることが親孝行だという意味だ。

朝鮮王朝中期以降に儒教の影響が非常に強くなり、近代に入ってキリスト教の影響も加わった朝鮮半島では、火葬に対する拒否感が非常に強くなった。

韓国・保健福祉省の外郭団体である韓国葬礼文化振興院の統計によると、1994年の火葬率はわずか20.5%だった。ところが、昨年12月には92.0%に達している。この2〜30年で、韓国国民の火葬に対する考え方がガラッと変わったということだ。

北朝鮮では、1998年の最高人民会議常設会議決定第115号として、火葬法が制定された。これは火葬を奨励するものだが、同時に土葬も認めており、全国的には7〜8割が土葬と言われている。宗教に対する排撃により、葬儀から宗教的要素は排除された一方で、埋葬方法に関しては古くからの考え方が根強く残っていることを示す。

その火葬率だが、コロナ禍において強制的に上げられているかもしれない。