北朝鮮の虐殺責任者「必ず突き止める」…米国務次官補インタビュー

政治犯収容所を統括する人々、罪のない人々の処刑に関与する人々、脱北者を取り締まることに同調する人々に、自分たちがやがて国際社会の制裁対象リストに指定されるであろう事実を知らしめたい。そして最終的には、北朝鮮の人権侵害の責任者が誰であるか、我々が必ず突き止めることを、彼らに知らせておきたいと思う。

同時に、統一された朝鮮半島で、他の人々が成長、発展する時、彼らは下層の生活に留まらざるを得ないということを知らしめたい。つまり、彼らは現在の行為の代償を必ず払わされるということを知っておくべきなのだ。

そして、彼らが現在行っていることについて、考え直してもらいたい。自分たちの未来を想像しながら、今行っていることにおいて、よりましな決定を下すよう求めたい。

情報遮断は最大の罪

――あなたは、北朝鮮に外部世界の情報を流入させる重要性を繰り返し指摘しているが、なぜそれが必要だと考えるのか?

まず、全世界のすべての人々は好奇心を持っている。何かを知りたいということは人間の本能だ。私も北朝鮮での生活について知りたいと思っている。機会があれば、北朝鮮の人に直接会って、彼らの考えを聞いて、どのように生きてきたのか知りたい。