軍隊では男性同士で…脱北者が語る北朝鮮のゲイ、レズビアン、トランスジェンダー

町の人々は彼女の噂をしていたが、それは彼女のセクシュアリティを悪く思ってではなく、いい家族を持ったうえに商売上手で金を稼いでいたことへの嫉妬心からだったと思う。

北朝鮮の人々は、LGBT(注)の人々のうわさ話はしても、村八分にはしたりしなかった。同性愛が何かもわかっていないし、そもそも北朝鮮の人々にとって、暇な時にすることはうわさ話ぐらいしかないから。LGBTが何かわかったのは韓国に来て大学に通うようになってからだ。

(注)MtFのトランスジェンダー・・・生物学的には男性だが、女性を自認する人。一般的には「性同一性障害」と言われることが多い。ただし、編集部としては「障害」という言葉が使われることには同調していません。

(注)LGBT・・・レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなどのセクシャルマイナリティの総称。