北朝鮮イマドキ10代の「おしゃれ闘争」… 「国が配給する制服はダサくて恥ずかしい」

女子は、やっぱり体のラインが出るタイトな服を好みます。高いヒールは、平壌の女性には人気があるみたいですが、女子学生はあまり履かないかなぁ。ブーツも履いていたら指導員がうるさいので、スニーカーや低めのヒールの靴を履きます。

「覇気ヘア」は、本当に大流行しているのか?

ー学生たちのヘアスタイルは、どんなのが流行ってる?総連(在日本朝鮮人総連合会)の報道では、金正恩氏みたいな髪型「覇気ヘア」が大流行と伝えてたけど?

ヘアスタイルについては、一番取り締まりが厳しいです。男子は、無条件に「覇気ヘア」にしなければなりません。後ろを刈り上げず、前髪を伸ばしているのが青年指導員に見つかったら警告を受けます。

それでも、切らなければバリカンで虎刈りにしてしまいますよ。そうなってから、やっと散髪に行きますが、髪がきちんと生えそろうまでは帽子をかぶって隠します(笑)