「北朝鮮で自殺誘導目的の性拷問を受けた」米人権運動家

またパク氏は、数名の北朝鮮男性に囲まれ捕縛された状態で虐待されたと証言し、「私はもう男としての役割を果たせなくなった。死だけがこの苦しみから私を解放できるだろうと思った」と泣き叫んだ。

彼は、「北朝鮮当局の拷問は、私が解放された後にそのような人権侵害に関して口外できないように自殺に誘導しようとしたものだ。恐らく彼らは、私が回復できると信じていたなら、私を絶対に解放してくれなかっただろう」と付け加えた。

深刻な後遺症

パク氏は未だに深刻な心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんでいる。感情の起伏が激しくなり、時には手に負えない程の苦痛にもがいていると、同氏の側近が伝えている。