北朝鮮の親たちが激怒した「幼い兵士への執拗な暴行」

慢性的な飢餓、生活環境の劣悪さ、そして暴力――男性は7〜8年、女性は5年という長い兵役を務めるには、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の条件はあまりにも悪い。

それが殺人事件に発展することもしばしばある。北部の両江道(リャンガンド)に駐屯する第10師団では、上官が部下を殴り殺す事件が起きた。現地のデイリーNK内部情報筋が伝えた。
(参考記事:金正恩の”最重要行事”で隠された「男性どうし性暴力殺人」

事件が起きたのは、両江道に駐屯する朝鮮人民軍第10軍団の267師団直属大隊だ。朝鮮人民軍は現在、米韓合同軍事演習をきっかけに朝鮮半島の緊張が高まったとして、全軍で常時動員態勢を取っている。
(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為

国境に接する地域に駐屯する部隊では、いつ何が起こるかわからないとして当直の士官を2人から3人に増やし、夜間勤務に臨む兵士には「スパイの策動がいるあるかもしれないので、絶対に居眠りはするな」と命じた。

今月15日の夜。10代のある兵士が、テントの中で夜間勤務に当たっていたが、ついつい武器を置いたまま居眠りをしてしまった。そこに入ってきたのは、前後不覚になるほど泥酔した軍官(将校)だった。

すぐに目を覚ました兵士は過ちを侘びたが、軍官は「今はこういうときなのに、なぜ居眠りするのか」と暴言を吐き、銃床で10分以上にわたって兵士を殴り続けた。

兵士は気を失ってしまったが、軍官は「何を大げさに」と兵士への殴打を止めなかった。やがてやって来た別の兵士が、軍官をなだめたが、兵士はすでに事切れた後だった。現場は兵士の血で染まり、凄惨な光景だったという。軍官は翌朝逮捕され、軍団の検察所に身柄を移された。

この手の不祥事は、徹底して秘密に付されるものだが、話はあっという間に部隊近隣の地域に広がってしまった。

兵士は入隊してから1年足らずの18歳の新兵で、朝鮮半島では特に大切にされる一人息子であったことがわかり、加害者の軍官に対する激しい非難の声が湧き上がった。地元にも自分の息子を軍隊に送り出した人は少なくなく、決して他人事ではないのだ。

「良好な軍民関係」を保つことに非常に敏感になっている軍当局だが、軍官にいかなる処罰を下すのか注目される。
(参考記事:響き渡った少女の悲鳴…北朝鮮「陸の孤島」で続く鬼畜行為