【最新 北朝鮮内部映像】取り締まりに逃げ出す「イナゴ商人」たち

荷物を持って一斉に立ち上がり、不安げに何かを見守る女性たち。中には急いで逃げ出す人もいる。これは、中国国境に面した北朝鮮の両江道(リャンガンド)の恵山(ヘサン)で撮られた動画だ。
【動画】取り締まりに逃げ出す「イナゴ商人」たち

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

撮影はおそらく、川向うの中国側から望遠レンズを使って行われたものと思われ、画質は良好ではないものの、人々の不安な表情はよく見て取れる。

女性たちは、公式に認められた市場の外の路上で露店を開き商売する「イナゴ商人」たちだ。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

本来、商売をするには市場使用料を支払い、市場の売台(ワゴン)を借りることになっているが、それを払うだけの儲けがない商人や、支払いを嫌う商人は、市場周辺の路上で露店を開いている。取り締まり班が襲来すると、風呂敷に品物を包みあっという間に逃げ去る様子から「イナゴ商人」と呼ばれている。

当局は事実上の税金にあたる市場使用料の徴収のため、露店に対する取り締まりを強化している。動画は、取り締まりの開始直後に撮影されたものと思われる。