北朝鮮幹部 今年すでに15人粛清…政敵の陰謀で家族も銃殺、権力内部は「一寸先は闇」

禹東測氏は正日氏の葬儀の際に棺を運んだ7人の中の1人だったが、2012年4月に張氏によって自殺に追いやられたと伝えられている。7人のうち高齢の崔泰福(チェ・テボク)氏、金己男(キム・ギナム)氏以外はすべて権力の座から姿を消した。

しかし張氏本人も2013年12月、正恩氏によって粛清されるハメとなった。さらに最近になって、張氏粛清を主導したグループのひとりとされる馬園春(マ・ウォンチュン)国防委員会設計局長も姿を消している。
【参考記事】正恩氏の「側近粛清」情報 日韓メディアが報道
北朝鮮の権力構造の内部で何が起きているのか、予断を許さない状況が続いている。