「牛乳風呂」をたのしむ北朝鮮の上流階級

仕事上のミスで何回連行されたかわかりません。不安に怯えつつ保衛部に行ったらこんなことを聞かれました。「キキョウとキノコを輸出しろと指示があったのに、なぜ銅を輸出したのか」と。ほとんど言いがかりです。権力者にカネを上納して、話をしてもらってようやく釈放されます。

ある日、キムさんは仕事上のミスを犯した。その時、思い浮かべたのはある友人のことだ。

友人は日本との取引で得た1万ドルを張成沢氏(注・正恩氏に処刑された叔父)に上納していました。ところが、そんな彼も酒の席での失言で、女性問題とかなんとか揚げ足を取られて、銃殺されてしまいました。そんな不安に怯えながら暮らしていたんですよ。

そして彼は脱北した。