国内屈指の竜岳山石けん工場

【平壌3月13日発朝鮮中央通信】平壌市万景台区域にある竜岳山石けん工場は、操業してから数年しかならないが、国内の軽工業拠点の中で屈指の工場として有名である。

それは、人民が同工場で生産する「竜岳山」レッテルの水石けんと洗浄剤、粉石けんをえり好みするからである。

生産工程がオートメ化、無人化され、統合生産システムが構築された工場には、多様な用途の機能性水石けんと良質の洗浄剤、粉石けんを量産できる物質的・技術的土台が築かれている。

工場には、人民の生活向上のために気を配り、献身して労苦を費やしていく最高指導者金正恩党委員長の人民愛の跡が刻まれている。

金正恩委員長は、景色に富む竜岳山のふもとに工場の敷地を定めるようにし、数回にわたって設計形成案を指導し、強力な建設陣も送った。

チュチェ105(2016)年6月、工場の建設場を訪れては工場の名称を「竜岳山石けん工場」に命名し、この工場はわが人民に切実に必要な工場であり、わが党が完工を待つ工場であると述べ、立派に建設するための綱領的課題を提示した。

金正恩委員長の精力的かつ細心な指導の中でわずか1年余りの期間に工場の建設が完工した。

2016年10月に工場を訪れた金正恩委員長は、規模がとても大きい近代的な工場がすばらしく完工した、人民の生活向上に寄与する工場がまた一つ建設されたと大きな満足の意を表した。

操業後、同工場では原料の国産化比重を高めるための活動をねばり強く繰り広げて品種を増やし、コストをはるかに下げた。---