【動画】北朝鮮「女性兵士」たちの、やり切れない日々

泥だらけの道を行進中に手足が揃っていないと上官から蹴りつけられる。何か間違いを起こしたのか、上官から怒鳴りつけられる。

いずれも、中国側から国境の川越しに撮影された朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の女性兵士の悲惨な生活を収めた動画に写った光景だ。YouTubeチャンネル「アリランday」が今年8月に公開した動画には、非常に興味深いシーンがいくつも収められている。

北朝鮮当局は現在、脱北、密輸をより効果的に防止するために、国境線沿いにコンクリート壁と高圧電流の流れる電線の設置を進めているが、動画には重そうなコンクリートの柱を女性兵士が5人がかりで担いで歩き、堤防ぞいに立てるシーンが写っている。コンクリート壁の設置工事の様子を収めた非常に貴重な動画だ。

また、垣根に囲まれた掘っ立て小屋。玄関の上には白地に赤文字で「隔離室」と書かれている。敷地の入口では、防毒マスクを頭の上に載せ防護服を着た女性3人が、トゥルチュク(クロマメノキ、ブルーベリーの一種)を食べながら談笑している。これは軍当局が設置した、新型コロナウイルスの疑い患者を隔離する施設と見て間違いないだろう。